所沢市 小手指 歯医者歯科医院 審美 訪問歯科 小児 矯正


一般歯科

一般歯科について

●一般歯科についての説明
子どもからお年寄りまで全ての方を治療しております。
虫歯の治療・歯石の除去、入れ歯の作製および調整など、ほとんどの処置で健康保険が使えます。
なお他院で作製した入れ歯の調整も遠慮なくお申しつけ下さい。
当院ではコミュニケーションを重視しています。
歯に対する悩みやコンプレックスなどお気軽に相談してください。

虫歯について

●虫歯の治療
虫歯を削って詰め物をしたり、神経の治療したり、差し歯・ブリッジなどの作製を行います。
現在は金属アレルギーの方や、見た目にも自然なものを求める方が多いため、金属を詰めたり、かぶせたりせず、白い材料(セラミック・樹脂など)で治療する方が 増えています。

また、昔かぶせた銀歯のやりかえも出来ます。

まずは検査をしたのち、個人の価値観に合った治療計画を立てます。
その際双方のコミュニケーションがとても重要となりますので、遠慮なく希望をドクターに伝えてください。
※基本的には保険診療を中心に行っています(材料は限定されます)

歯周病について

●歯周病治療
歯周病はあらゆる病気を招くと言われています。(心臓病・肺炎など)
まずは定期的(6ヶ月に一度)に歯石を除去しましょう。
痛みが無くても放っておくと、知らないうちに歯がゆれてきたり、口臭が酷くなったり、歯茎から出血したりして最後には歯が抜けてしまう怖い病気です。
40歳以上の8割の方(軽度の方を含む)が歯周病にかかっているといわれています。
早期治療がカギとなります。早めの検診をオススメします。

予防歯科について

●予防歯科の説明
虫歯になりやすいと感じているあなたへ。

歯の質を強くするフッ素塗布をオススメします。
※定期的なメンテナンスと検査が必要です。

小児には4ヶ月に一度定期健診とフッ素塗布(1回2,000円)をオススメします。
歯科医院専用のフッ素入りの歯磨き剤や洗口剤の販売もしております。

大人の方にはPMTC(専用の機械とペーストを使ったクリーニング)をオススメします。

入れ歯について

●入れ歯治療の説明
いくつになっても美味しく物が食べられるって素敵ですよね。
たとえ自分の歯がなくなっても、よくあった入れ歯(義歯)を入れることにより、これが可能になります。
様々なタイプの入れ歯があります。現在は金属のバネを使わず、見た目にも入れ歯と分からないタイプもあります(自費)

他院で作成して、合わない義歯も喜んで調整いたします。

顎関節症について

●顎関節症治療説明
朝起きて口が開きにくくなっていたり、口をあけるときに痛みや音が鳴ることはありませんか?

顎関節症の疑いがあります。
ナイトガード(夜中の食いしばりの防止用マウスピース)の作成と調整をいたします。

放っておくと頭痛や肩こりの原因になると言われています。

│   TOP   │   HOME   │