ブログ
Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. ワハハ日記
  4. 烏龍茶

2018年01月21日 | ワハハ日記

烏龍茶

今回担当の歯科医師の岡田です。

皆さんは烏龍茶は好きですか? 烏龍茶と言うとペットボトルに入ったあの茶色い透明の粉っぽい苦いお茶という感じがありませんか? ぼくも好きではなく、ましてや自分からお金を出して買って飲むなんてありえませんでした。 

昨年の春、長男が台湾に旅行に行ってお土産に烏龍茶の茶葉を買ってきてくれました。 封を開けてみると、お茶っ葉は丸くコロコロしていて、お湯を入れるとその丸い葉が開いて形のしっかりしたきれいな一枚の葉っぱになります。 カップに入ったお茶の色は薄い琥珀色でいかにもおいしそうです。 飲んでみるととてもフルーティーで、日本茶とも紅茶とも異なる初めての味、これが烏龍茶なんだ、おいしい❗と感動しました。 中国と台湾では葉も製法も違い味が全く異なります。


おいしいおいしいと飲んでいくと当然無くなってしまうわけで、台湾の烏龍茶また飲みたいなと思っていたら、たまたまお茶の専門店を見つけました。 そこには日本全国と世界中のいろんなお茶が揃っていて、そこには台湾産の烏龍茶もありました。 うれしくなって即買って家で入れて飲んだら、あの感動の再現❗ 皆さんも是非台湾産の烏龍茶をお試しあれ。