ブログ
Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. ワハハ日記
  4. KUMAMOTO

2016年05月11日 | ワハハ日記

KUMAMOTO

皆さんこんにちは。
歯科医師の江口です。

先月熊本県で震度7という大地震が発生し、現在も大変多くの方々が被災され避難生活をおくられています。

私の実家は福岡県久留米市にあり、熊本からは車で一時間程のところにあり、地震当日は家の食器類などが床に落ちる程度で済みましたがそれでもかなりの恐怖を感じたと家族から連絡がありました。

実は私は中学、高校と熊本で寮生活をしていました。今回の地震で母校の様子を聞いてみると、校舎の一部が倒壊し、現在は授業できる状態ではなく、5月上旬まで休校状態とのことでした。

熊本の友人に連絡をとってみたところ、その日はライフラインも断たれ食事も満足にとれない状況で、いま一番食べたいのは「暖かいラーメン」とのこと。

熊本には熊本ラーメンがソウルフードとしてあり、ほかのとんこつラーメンと違い、黒いにんにく油がはいっているのが特徴です。
こんな状況だからこそ、スタミナのつく熊本ラーメンを食べたいというのは心からの叫びだと思いました。

熊本は熊本城を市の中心とし、雄大な阿蘇山を望む水と緑のゆたかな町です。また、ラーメンをはじめ、たくさんのおいしいものがあります。

自分が学生時代に当たり前のようにあった美しい町並みが、一刻も早く復興できるよう、そして被災された方々が少しでも希望をもたれるよう心からお祈り申し上げます。