ブログ
Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. ワハハ日記
  4. こどもと梅雨の室内あそび

2014年06月19日 | ワハハ日記

こどもと梅雨の室内あそび

こんにちは 歯科衛生士の岩崎です(*^^*)
 ブログ初登場の、こどもと歌ったりおどったり、おしゃべり好きな二児の母でもあります

さて、この梅雨の時期 体力の有り余る子供達との家での過ごし方、我が家の場合。をお話ししたいと思います。  

①和室の角で逆立ち練習小学四年生の娘が最近はまっています。 先に手を着いてから、お尻と脚を上げるそうです。壁倒立だとグラグラしますが、角だと左右に動かないので、感覚が掴みやすいようです。

 産後のリハビリ用に買った直径55cmのバランスボールに乗っかって転がったり、

足を床から離さないようにピョンピョン飛び跳ねたりもしています

②親登り発展技

現在年長の息子は、3歳くらいからこんなアクロバティックな遊びをしています。まず、親の小指を握らせてこどもの手のひらごと手首をしっかり握ります

 →親の脇腹できるだけ高い位置に脚でしがみつく(膝を使って下からすくい上げるように)→手をつないだまま逆立ち状態(肘と脇で脚をしっかり挟んで支える) この状態でぶらぶら歩くだけでも大はしゃぎ

 さらに余裕があるので… →腹筋運動(おへそを見るだけでも)→手を床に着いて逆立ち(脛の辺りを持って引き上げながら)→着地(脚の付け根からふたつ折りにしてという遊びをしています。

親も子供を落とさぬよう、自分が倒れぬようにするので、腹筋や背筋が鍛えられます。 1〜2歳くらいの小さなお子さんや、肩が抜けやすかったり、あまり力のないお子さんは座って膝の上で。または頭や肩を支えて無理のないように… 親の省エネバージョンなど他にもいろいろあります♪バタバタ暴れる子も、ちょっと頭を使う動きなのと、スキンシップで落ち着きますよ。     

③全力で歌うGWに家族で「アナと雪の女王」を観に行きました  息子の雪だるまつくろ〜があまりにもかわいくて 日本語版のサントラCDも購入。常に誰かが鼻歌で歌っています。すると、他の家族も歌いはじめ、特に掛け合いの所からは三人で大合唱。

「おかあさんといっしょ」の歌や、アニメの主題歌も歌いやすいです。小学生に大人気、「妖怪ウォッチ」は一緒に歌って踊ります

スーパー戦隊シリーズのオープニングテーマは地声で歌えてスッキリするのでオススメです  

……子育てって、特に入園前のお子さんがいらっしゃると、毎日頑張り疲れることも多いですよね。なかなかご自身の体のケアまで気がまわらなかったり……  

奥原歯科ではお子さんにも大人気の楽しい託児室でお子さんをお預かりできますので、ご自身のお口のケアや治療に集中できます。 

お子さんもむし歯になる前に予防でいらしていただくと、お子さん自身も自分の歯に興味が出るのか、おやつの食べ方や仕上げ磨きに関心を持って協力的になってくれることが多いようです。 

もちろん、既にむし歯ができてしまったり、怖くて泣いてしまうお子さん(大人のかたも)も。

そのための歯科医院ですから。勇気を出してご連絡くださったことに敬意と感謝の気持ちです。  

最後に私ごとですが、気の合う仲間と歌っているグループで、ご縁があってミュージカルの前座のロビーライブに出演させていただきました

 「シスターアクト」ハッピーでゴージャスで歌の力を感じる素敵なステージでした 7月8日まで帝国劇場で、絶賛上演中です