ブログ
Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. ワハハ日記
  4. 寒い日が続きます🍶

2017年02月23日 | ワハハ日記

寒い日が続きます🍶

こんにちは

暖かい春の嵐が吹き荒れたかと思ったら、また寒い冬に逆戻り・・・こんな日には熱燗で一杯やりたくなります。

ただ、私事ですが長女の受験日が迫っておりますので、欲しがりません勝つまでは

しかし、一度妄想が始まるとなかなか止められないもので、新潟のノドグロを肴にやった一杯は最高だったなぁとか、北海道の毛ガニも良いなぁなんて始まります。そして、結局のところいつも私は地元青森の味に行き着くわけなんですが、それは有名な大間のマグロや、田子のニンニクではありません。他にも美味しいものが沢山ありますので、私の好きな上位3つをご紹介したいと思い出します。

3位身欠きニシン

和え物にしても美味しいのですが、そのまま味噌につけて食べても噛めば噛むほど味が出て酒が進みます。

2位ぶりこ

秋田県で有名なハタハタの卵を醤油で煮たものなのですが、ボウル一杯に食べても飽きることなく、これまた酒が進みます。

1位イカの一夜干し

わさおがいる鯵ヶ沢のものが私は好きなのですが、うちでは軽く火を通して、マヨネーズに七味を加えたものをつけて食べます。コリッとした絶妙な歯応えと、海風の中で一夜干しにされたことで噛むほどに味わいが出てきます。もう酒は止まりません。

青森へお越しの際には、試してみて下さい。

めど〜(美味しいですよ)

担当は歯科医師三上でした。