ブログ
Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. ワハハ日記
  4. 法事

2017年06月19日 | ワハハ日記

法事

こんにちは。須藤です。

久しぶりのブログです。

先日、父の一周忌で私の実家の長野に行って来ました。

実家のお寺さんは小谷村(震災が多い)所の山の頂上に有ります。

めちゃくちゃ怖い急坂で車で上がるのも下るのも怖い角度です(汗)

良く新潟は結婚式にお金が掛かりますが、長野はお葬式に半端なくお金が掛かります。

お寺さんはかなり豪華です。

きらびやかで150体以上の仏像も有ります。

主人がお寺さん初めて行ったのですが驚いてました。

お葬式にお坊様が7人と多いです(汗)

1人のお坊様にお布施で10万円とお車代が掛かります。

なのでお香典が多く掛かります。

他にお供物代とお花代です(汗)

そして主人にお前の実家の葬式は、半端なくお金が掛かるとイヤミを言われて凹みました(泣)

親戚は長野が多いのですが、東京、三重、埼玉の私も長野に行くだけでも大騒ぎする事が多いです(笑)

一周忌は此方と殆ど同じだからご仏前とお供物代で済みました。

先日の一周忌には親戚一同にお金が貯まるまで誰も勝手に逝かないで下さいとお願いしました(笑)

そんなこんなでしたが、無事に一周忌を終える事も出来ました。

次回のブログには楽しいお話しをしたいと思います。

でゎまた次のプログで…‼