ブログ
Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. ワハハ日記
  4. 東京マラソン

2017年04月17日 | ワハハ日記

東京マラソン

歯科医師の岡田です。

今年も東京マラソンに当たり、走ってきました。今年はコースが変わり、東京駅前がフィニッシュになりました。昨年は初マラソンで6時間8分だったので、今回はトイレに行かず、サブ5(5時間切ること)を目標に調整してきた。東京マラソンは2月の寒いときにやるためにトイレが近くなるので、走る前には水分をできるだけ取らず、スタートしてから水分補給するようにした。

スタートの合図から18分たってようやくスタート地点を通過。5キロ32分と良いペースで走っていたが、13キロで右脚が上がらなくなり、予想外のペースダウン。そして18キロでなんと尿意が…     

オフィシャルで用意されたトイレはどうしても並んでタイムロスになるので、ダメ元で沿道の喫茶店に飛び込みトイレを貸してくれるようお願いしたら、快諾してくれタイムロスなく走ることができた!

浅草寺、スカイツリー、銀座のど真ん中を通って東京タワー 増上寺と名所を眺めながら走れる楽しみは、ランナーしかわからない。 給水所でポカリスェットを飲み、持参したエネルギー補給ジェルを飲んで走ってたので、口の中がすごく甘ったるくなり、モヤモヤしてたら補食所でミニトマトがあり、食べたらそのトマトのなんと美味しいこと! 体がシャキッとなりがんばれた。

途中で歩きながらもなんとか5時間36分でフィニッシュ。サブ5はできなかったけど、昨年より約30分タイムは縮めたので良しとしよう。