ブログ
Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. ワハハ日記
  4. てっちゃんの気持ち

2017年11月30日 | ワハハ日記

てっちゃんの気持ち

伊豆へは行っていないけれど
初めて「スーパービュー踊り子」にのってみました。
しかも平日の夜に!
鉄ちゃん徹子(あっ誤い 玉ねぎ頭でない 鉄子)ならご存知かもしてませんが、
平日21:30新宿駅発のホームライナーです いわゆる座って帰れる
通勤列車です
東京や渋谷、新宿、池袋から1時間弱かかる湘南辺りの
サラリーマンにとっては大助かりで グリーン車より割安な
ワンコイン500円でゆったり座って帰れるお得感がたまりません。!!
ゆったりと飲める、寝れる、読める空間➡満足ゥー

踊り子1 (2)

先日、退社が遅くなり池袋でPM9:00を過ぎてしまったので
新宿までいき 湘南新宿ラインのホームライナーで帰ろうと思いました。
思いの他すいているようで並び順が一番先頭になり、どの席でも選べる状況でした
そこへ姿を現した列車が
「スーパービュー踊り子」 だったのです。
やんちゃな子供心が芽生え、先頭ではないけれど最後尾へまっしぐら!!
この列車の一番の売りである 解放感半端ない視界の席に座る事が出来たのです
もう嬉しくて「お昇さん」状態でした

踊り子2 (2)

“”プシュッ“”シュワッ“
流行りのクラフト系缶ビール「よなよなエール」
ちょっとした旅行気分で乾杯!!
流れて行くパノラマ(辺りは真っ暗なんですが)を見てると
桃太郎電鉄の車掌になった妄想が頭を走る出しました。

但し、ガラス張りの向こうにはJRの本物の車掌が
二人もいました。ベテランと若手の組合せで
OJTの研修中の様でした。
座席から見てるとガラス越しの
Live Kitchenのシェフの様に、キビキビと
任務に当たっているのが窺えました。

またどこかでこんな光景を見た事
あるなぁーと気付いてのが
選挙の時に都知事が 「ガラス張りの都政を」と
訴えて、似た様な車に乗ってましたね
お陰でウチの娘も、日曜日仕事に
駆り出されてましたっけ!?

確かに見られていると言う
状況は 程よいプレッシャーを与えますよね
行政にはガラス張りは不可欠でしょうし
なにかを達成しようとするときも
黙って実行するより、有言実行の方が効果ありますね

公言して自分を追い込んだ方が
逃げ道を作っておくよりシンドイです

自分自身にもガラス張りでありたいと
鉄ちゃんの気分になりながら
二人の車掌達をみて
想い巡らせたころ
ほろ酔い気分で寝落ちしてました。
まだまだですね!

今回の担当は沼田でした