ブログ
Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. ワハハ日記
  4. 味噌作り

2014年03月20日 | ワハハ日記

味噌作り

こんにちわ♪歯科助手の小島です(*^-^*)

2月の大雪の日に、久米川駅にあるecomokoさんでお味噌作り体験してきました!

幼なじみのお姉さんが2年前に参加して、
美味しかったし、また参加したいとゆうことで興味を持ち、今回一緒に参加してきました!
材料は、麹とお塩と大豆(消毒用の焼酎35度以上のもの)のみ!
今回は、玄米麹です♪

作り方は、割と簡単で、混ぜる作業がほとんどでしたが、

                       大豆は、前日からお水に浸し、当日は3時間以上煮込んでからミンサーで潰していきます!
お教室では、煮るところまでしてくれてました(^^)v

               お塩+玄米麹と大豆を混ぜ合わせるときは、優しく、麹が潰れないようにまぜまぜ…

                    食べれるのは、1年後!!

                   参加してた方5人くらいの方が、忘れないうちに近々また作る!!って事で!材料を注文していて、、、そんなつもりはなかったのですが、なんだか、私もその波に乗ってしまい、材料を注文し(笑)
勢いづいて、ミンサーもAmazonでGET!!

3月上旬に、実家で母と一緒に作りました!
大豆を煮るところまでの大変な作業までは、母にお願いして、、、

3キロ以上出来たと思います(*^-^*)
 

                  来年は、沢山お味噌食べれます(笑)

                     楽しみです♪

そして、こうなったら、毎年2月はお味噌作りしていこーかと思います(*^-^*)