ブログ
Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. ワハハ日記
  4. 訪問診療開始10周年記念講演会 開催致しました!

2013年02月21日 | ワハハ日記

訪問診療開始10周年記念講演会 開催致しました!

2月17日(日)当院訪問診療開始10周年に因み、シニア世代向けの講演会を開催いたしました。

過去には各福祉介護施設・事業所様のご依頼にて、何度も出張講演会は行なってまいりましたが、当院にて、当院主催によるシニア世代向けの講演会は今回が初めての試みです。

 まずは、会場作りから・・・

 会場となった3Fホール内には当院の訪問診療風景の写真や診療に使用する実際の器材を展示させていただきました。

さらに、私達が診療に伺っている患者様の素敵な作品も合わせて展示させていただきました。

こちらの作品はご病気で利き手である右手が不自由となり、リハビリ目的で左手で描かれた患者様の作品です。とても左手で描かれたとは思えない素晴らしさ・・・。

さて、講演会スタート!

 今回は2部構成。第1部は院長による、『訪問診療10年のあゆみ』・・・なのですが 、なぜか院長の作詞作曲の歌のご披露から・・・。会場内の雰囲気は一気に和みました。

そして、いよいよ本題。

訪問診療を始めたきっかけが院長の生い立ちから、紐解かれ、そして、当院の訪問診療の紹介とともに、診療にかける院長の熱い想いが語られました。

第2部は歯科衛生士 藤野による

『シニア世代のための簡単・実践 口腔ケア』

今回は第1回目ということで、口腔ケアの第1章・・・口腔ケアの必要性と基本的な方法についてご説明させていただきました。

途中、ピンポン玉を使った簡単な実験も交え、皆様と楽しく勉強いたしました。

当日までの準備、及び当日の裏方は日頃、一緒に仕事をしている頼もしいスタッフ達が担当してくれました。

講演会終了。

ご来場いただいた方から花束のプレゼントもあり、 院長はじめ、スタッフ一同、大感激です!

当日は底冷えの寒さの中、お集まりいただいた皆様には心より、お礼申し上げます。

 終了後のアンケートでは、「苦労をしながら、訪問診療をしてきたことがよく分かった。」「分かり易い実験で、口腔ケアの大切さが理解できた。」「またこうした企画があれば、是非参加したい。」「みんなにも知らせたいので、定期的に開催して欲しい。」など、好評のお声を多数いただきました。

 そして、昨日、当日ご来場いただいた方より、サプライズの贈り物が・・・。

なんと!当日の講演の模様を撮影していただいていたようで・・・・

こんな素敵なDVDに仕上げて、わざわざ当院まで届けてくださいました。言葉も出ないほど、嬉しかったです。有難うございました。

 今回ご来場頂いた方々のご期待に副えるよう、日々の診療にはさらなる努力を重ね、そして、またこうした講演会が企画された際にはより多くの方にご参加いただけたらと思います。

                       (歯科衛生士 藤野 典子)