ブログ
Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. ワハハ日記
  4. いちゃりばちょーでー

2013年04月18日 | ワハハ日記

いちゃりばちょーでー

こんにちは!!今週のブログ担当は、受付の成田です。

私は、母が沖縄出身ということもあり沖縄に少しの間住んでいました。

その時に覚えた沖縄方言で感銘を受けた言葉を紹介したいと思います

“いちゃりばちょーでー”という方言です。まるで英語みたいですね。

この言葉の意味は、

「一度会ったら皆兄弟」という意味です。

本土風に言うと「一期一会」と同じ意味合いです。うちなんちゅう(沖縄の人)は、一度会えばみんな友達、仲良しという気持ちがとても強いです。

初めて会った人でも、少し経てば一緒に飲んでいたり、なかにはお金を貸す人もいます。やまんとちゅ(本土の人)には考えられない事です。でも沖縄の人は、どんな人でも困っていれば手を差し伸べるし、助け合う、それがいくら他人でも笑って話して、2度と忘れない。とても人との出逢いを大切にしているという精神に私は沖縄に来た時に感動したの覚えています。

とても暖かい人たちばかりの良い所でした。

私は、この言葉を絶対に忘れず、人との触れ合いを大切にするようになりました。例え、1度しか顔を合わせなかったとしても、次逢った時に楽しく話せるそんな素敵な歯医者の受付になれるよう日々努力したいと思っています。

たまにはイライラした日常を抜け出して、沖縄に癒されに行ってみてはどうですか

いつもみんなに、にへーでーびる。